元モーニング娘。”道重さゆみ”が早ければ来春に復帰!?現在の活動と引退理由を振り返ってみた!

この記事は4分で読めます

元モーニング娘。リーダー”道重さゆみ”さんが、2014年に無期限の芸能活動休業を発表してから早2年。

先日、自信の公式ブログで『こんにちは。道重さゆみです。早速ですが、発表させてください。道重さゆみ…再生します!!』と発表。

復帰はいつのなるのか?そして、現在の活動や休業理由はなんだったのか…?

そもそも芸能活動休止の理由は?

芸能界に興味が無かった

モーニング娘。第8代目リーダーを務め、在籍日数4329日(在籍期間は約11年10ヵ月)という長期間にわたり、モー娘。を支え続けてきた道重さゆみさん。

もちろん、これはモー娘。史上最長の在籍日数で、当時は「モー娘。といえば道重」と言っても過言ではない活躍を見せていたことは皆さんの記憶にも残っているのでは?

横浜アリーナ公演で卒業をした道重さゆみ

そんな彼女が、2014年11月26日に行われた横浜アリーナ公演をもってモーニング娘。 およびハロー!プロジェクトを卒業し、無期限の芸能活動休止という道を選択したわけですが…

「というのも芸能界に興味があったわけでなくただモーニング娘。が大好きって気持ちだけで、オーディションをうけ、メンバーになり、リーダーにもなり、モーニング娘。に私の人生全てを捧げてきたつもりです」

これは、オフィシャルブログ「サユミンランドール」で彼女自身が綴っていた文章なのですが、そもそも芸能界に興味があったわけではなかったのですね。

ぶりっこキャラを発動する道重さゆみ

また、当時の彼女は少し個性的なキャラが目立っていたせいか”アンチファン”も多く、ネット上では『大して可愛くもないのに自分で可愛いっていうのがムカつく』『モー娘。で一番可愛いとかありえない!!』などの声も多数上がっていました。

芸能界に興味がないにも関わらず、アンチファンによる精神的な疲労もあったせいか…

2014年9月には自身のブログで

「背中やお腹の上の方に赤いプチプチできている」

「急にビリリッって強い痛みがくる時があってそれがすごく辛い」

と綴っていました。病院での診断結果は”帯状疱疹”。

道重終了の文字

帯状疱疹は過剰なストレスや疲労による免疫力低下が原因で発症する様なので、当時の彼女自身に相当な負担がかかっていたことが予想できます。

華があるうちに卒業したい…

精神的および肉体的な疲労により、長期の休暇を選択したことも考えられましたが…

ハロプロの総合プロデューサー”つんく♂”さんには

「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」

「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」という彼女なりの美学もありました。

このように、道重さんから報告を受けたとつんく♂さん自身も語っていました。

また、現在も日本テレビ系列で放送中の「another sky-アナザースカイ-」に出演した際も

アナザースカイに出演する道重さゆみ

『華があるうちに散る前に卒業がしたい』

と語っていました。どうやら、これが本当の理由っぽいですね。

sponsored link

道重さゆみが活動再開!?

復帰は2017年の春

道重再生の文字

そして、芸能活動を休止した2014年11月26日から2年後の2016年11月26日の先日、自身のブログにて

こんにちは。道重さゆみです。

早速ですが、発表させてください。

道重さゆみ…再生します!!

と、いっても今すぐにではなく、来年春頃にさせていただきます。

ライブとはまた違う、、

新しい感覚のパフォーマンスを目指しています。

また1から頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。

今後の予定は決まったらまた随時発表させてくださいキラキラ

2016年11月26日 道重さゆみ

と芸能活動再開の意思を綴っていました。

復帰の時期については明言を避けたものの“来年春頃”と言っているだけに、2017年3月~6月頃が有力ではないかと思われます。

そして、この発表にツイッターでも歓喜の声が続々と寄せられ…

しかも、ただの復帰ではなく”新しい感覚のパフォーマンスを目指す”と今後の方針も発表していましたね。

これからどんな新感覚のパフォーマンスを見られるのか非常に楽しみです!

※道重さゆみさんの卒業発表。44:10秒~から始まります。

※道重さゆみさんの最終公演横浜アリーナのニュース動画。

現在はどんな活動をしていたの?

実家に帰省したりトレーニングをしていた?

卒業後はブログも更新せず消息不明状態となっていた道重さんですが、2015年には自身で撮影したモーニング娘。’14写真集『ミチシゲカメラ2~’14graduation~』を発売。

カメラを持った道重さゆみ

そして、今年の11月に来春の活動再開を発表しているので、現在は表立った活動はしていないにしろ写真撮影や復帰に向けたトレーニングなどをしていたのかもしれませんね!

また、2015年8月にはモー娘。10期メンバーの飯窪春菜(いいくぼはるな)さんが自身のブログで

世界で一番好きな人と水族館デートしました」

ご卒業以来、初めてお出かけしました(*^^*)

~中略

先月お誕生日だったので、夜ご飯にお店を予約して、サプライズでケーキを出してもらいました~

すごくビックリしていて、

『完璧すぎて引く~!笑』

って言われました(笑)(笑)

そんな言葉も、道重さんだから言ってくれることですね

道重さゆみのバースデーケーキ

と綴られていて、休業中もモー娘。メンバーと交流があったことがわかります。

そして、このブログを公開した2日後にはMBSラジオの「ヤングタウン」で、パーソナリティーの明石家さんまさんへ道重さんの様子をこのように語っていました。

「東京にいらっしゃって、スケジュールが合って、お互いに大好きな水族館に行きました。道重さんはすっかり(出身の)山口弁で標準語が出ないんですよ。ずっと家族とおしゃべりしているので、山口弁になるって言ってました」

この内容から、休業中は地元の山口県に帰って家族のと時間をゆっくり過ごしていたのかもしれませんね!

道重さゆみのプロフィールって?

道重さゆみのプロフィール画像

  • 名前:道重 さゆみ(みちしげ さゆみ)
  • 愛称:さゆ さゆみん 重さん
  • 誕生日:1989年7月13日
  • 出身地:山口県宇部市
  • 血液型:A型
  • 身長:160.4cm
  • 趣味:読書(ミステリー小説)

モーニング娘。の元メンバー(第6期)で、8代目リーダーおよびハロー!プロジェクトの4代目リーダー

歴代モーニング娘。のメンバーとしては最も長い在籍日数を誇る

復帰の時期は来春を目処に

ここまで、元モーニング娘。第8代目リーダーを務めていた道重さゆみさんの復帰時期や、芸能活動休止の理由についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

正確な期日こそ不明なものの、来春には復帰の目処を立てているだけに、その日が待ち遠しく思えますね!

また、新たなパフォーマンスにも期待しつつ、無理のない程度に元気な姿をテレビで見せてほしいものです。

ちなみに、こちらの”元アイドル”は全盛期から姿は変われど…今も現役で頑張っています…

菊地亜美が激太り?!先日放送の「ダウンタウンなう」で現在の体重が明らかに!
激太りした菊地亜美

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

sponsored link
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。