2017発売予定のニンテンドースイッチ!海外の情報を基に価格とソフトラインナップを大胆予想!

この記事は4分で読めます

ニンテンドーDSやWiiUなど、数々のヒットゲーム機を輩出してきた任天堂から、新しいゲーム機が発売されることが10月20日に発表され、大きな話題となっています。

その名前は「Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)」。これまで、コードネーム「NX」と呼ばれ、ゲーム好きの間では大きな注目を集めていたんです!

そこで、ニンテンドースイッチの価格やソフトのラインナップ、動画など様々な情報一挙に解析!

sponsored link

ニンテンドースイッチはどんな機種?

据え置き型?携帯型?

任天堂は、過去に「ファミコン」「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」「DS」「WII」等々、実に多くの名ゲーム機種を輩出してきましたよね!

きっと、これを読んでいる多くの方が、いずれかのゲーム機にお世話になっていたのではないでしょうか?

そんな任天堂からついに新機種「ニンテンドースイッチ」が出るという事で話題になっているんですが、まずはどんな機種なのか?動画が公開されていたので見てみましょう!

動画はこのようになっており、一見、据え置き型のゲーム機にも見えますが、どうやら据え置き型兼携帯型の新モデルとなっているようです。

その仕掛けはと言うと…

この本体は携帯ゲーム機のように持ち歩くことができる。またその本体を「Nintendo Switchドック」に差し込むとHDMIケーブルで接続したテレビ画面に映すことがでできる。

との事。どうやら、基本的には「携帯ゲーム機」として遊び、家にいるときなどテレビなどの大型モニターがある場合は、HDMIケーブル等を使い映像をそのモニターに映し出すことができる仕組みのようですね。

今まで、携帯型や据え置き型どちらの映像も互換することは出来なかったため、全く新しい形のゲーム機とも言えそうです。

sponsored link

ニンテンドースイッチの価格は?

日本での発売はいつ?

今までにない新しいゲーム機として注目を集めているニンテンドースイッチですが、公式の発表によると

来年の2017年3月に発売予定

だそうで、価格は未定との事。ただ、そうは言っても目安や予想価格でも良いから知りたいところですよね!

そこで、海外の情報を調べてみたところ、アメリカドルで「299ドル」という情報やイギリスの通貨で「349ポンド」という情報がありました。

これらは、日本円にすると3万1千円(299ドル)~4万4千円(349ポンド)に換算され、いずれの場合も3万円超えは固いことが予想されています。

現在、販売されている携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の価格が2万円前後に設定されているだけに、やや割高な感じもしますが、大型モニターと接続することで据え置き型の感覚も味わえるという事で、この価格設定になっているのかもしれませんね。

2017年に販売されるニンテンドースイッチ

ゲームソフトのラインナップは?

そして、気になるのはゲームソフトのラインナップですよね。これは、あくまでも予想の範囲になりますが、任天堂が過去に販売してきたゲームソフトや機種との兼ね合いを考えると、以下のソフトの販売は固いのでは?と予想しています。

  • ゼルダの伝説
  • マリオカート
  • スプラトゥーン
  • モンスターハンター
  • マリオワールド
  • ポケットモンスター
  • 星のカービィ
  • ドラゴンクエスト

これらラインナップの中には、ニンテンドースイッチの動画紹介内に含まれているソフトもあるため、それらに関しては発売される可能性はかなり高いと思われます。

ニンテンドースイッチで遊ぶマリオワールド

また、最近携帯アプリで人気の「ポケモンGO」でおなじみの「ポケットモンスター」シリーズは、ニンテンドースイッチの機能を考えると、アプリと同様に移動しながらモンスターを捕まえるシステムはそのまま移行させる事も予測できるため、これも遅かれ早かれ販売されるのではと予想も?

※2017年1月追記

2017年に入り任天堂switchの発売予定ソフトが続々と発表されている様なので、現時点でわかっているものを追記しておきます。

タイトル 発売日
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2017年3月3日
1-2-Switch 2017年3月3日
ドラゴンクエストヒーローズ Ⅰ・Ⅱ for Nintendo Switch 2017年3月3日
スーパーボンバーマンR 2017年3月3日
信長の野望・創造 with パワーアップキット 2017年3月3日
いけにえと雪のセツナ 2017年3月3日
ぷよぷよテトリス S 2017年3月3日
魔界戦記ディスガイア5 2017年3月3日
いっしょにチョキッとスニッパーズ 2017年3月予定
三國志13 with パワーアップキット 2017年3月予定
マリオカート8 デラックス 2017年4月28日
みんなでワイワイ!スペランカー 2017年春頃
ARMS 2017年春頃
スプラトゥーン2 2017年夏頃
スーパーマリオ オデッセイ 2017年冬頃
真・女神転生 シリーズ最新作 2017年内予定
FIFAシリーズ 2017年内予定
ゼノブレイド2 2017年内予定

これら以外にも「ファイアーエムブレム無双」「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」「ドラゴンボール ゼノバース2」などの発売が予定されているそうですが、発売の詳細時期は未定だそうです。

マリオやポケモンは鉄板?

ここまで、任天堂から販売される新作ゲーム機種「ニンテンドースイッチ」について、価格予想から発売時期、販売ソフトのラインナップ予想をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したソフトは、いずれも人気ソフトのため固い予想になっているかもしれませんが、ニンテンドーDSから最初に販売されたソフトは「スーパーマリオ64DS」「さわるメイドインワリオ」「ポケモンダッシュ」など、いずれも任天堂の人気ソフトとなっているため、今回もそれら人気商品がラインナップに並ぶ事が考えられます。

いずれにせよ、世間では「予想の上を行くことがなかった」などの声も聞かれますが、改良を重ねて数年後には人気のゲーム機種になっているかもしれませんね!

ちなみに、ゲーマー界隈でささやかれている注意喚起が…。

『手首が痛い…それ、ゲーマー親指かも!?
症状から見るドケルバン病の原因や対策とは』
ネトゲをしていたミサワ

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。