属性別!サウストおすすめ最強キャラ




sponsored link

2016年に配信されたサウストも、今では非常に多くのキャラクターが登場しています。それだけに、どんなキャラを使ったら良いのか?何がおすすめなのか、気になる方も多いですよね。

また、これからサウストを始める方にとっても有益な情報になると思います。そこで、属性別のおすすめキャラを独断と偏見で決めてみたので編成の参考にしてもらえると嬉しいです。

更新情報

2019/8/17
・旧おすすめキャラの説明を展開式に変更しました

・特殊属性キャラのおすすめにEXマルコを追加しました

・風属性キャラのおすすめにナミ(新世界)浴衣’19を追加しました

・各キャラのおすすめ必殺技を更新しました
2019/5/14
・炎属性のキャラに「エース炎の意志」を追加しました

・サボのおすすめを「バルティゴ衣装」から「炎の意志」に変更しました

・ルフィのおすすめを「EX 黒衣」から「ルフィ(新世界)炎の意志」に変更しました

・クザンのおすすめを「EX クザン放浪者」から「青雉(クザン)三大将」に変更しました
2019/4/26
・特殊属性のキャラに「黄猿(ボルサリーノ)三大将」を追加しました

おすすめの判断基準

自動技の効力

まずは「自動技」の効力です。この効力の有無で戦闘を有利に進められることが多くなっています。キャラによって様々なので、気にしたことが無い方は、ぜひ一度確認してみてください。

必殺技/技の使いやすさ

次に、必殺技と技付きシーンカードの使い勝手です。自動技も大切ですが、何といっても必殺技が戦局を左右することがほとんどです。必殺技の効果や内容を加味して判断基準にしていきます。

実際に使ってみた実感

最後に、自分で使ってみた感覚も判断基準にしていきます。様々な必殺技や自動技がありますが、結果的に操作性や利便性がなければおすすめできないので、管理人の操作感も織り込みます。

属性別のおすすめ最強キャラ一覧

では、さっそく下記に属性別でおすすめキャラを紹介していきます。

特殊属性のキャラ

黄猿(ボルサリーノ)三大将

タイプ 奇襲
自動技 三大将の正義
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・通常攻撃で敵を盲目にすることがある
・自身への盲目効果を無効化する
・自身と所属「海軍大将」の仲間の回避率を上げる
おすすめ必殺技 ・天逆鉾(あまのさかほこ)
・三器一戴(さんきいったい)
おすすめ技 ・黄猿の鎮座(きざるのちんざ)
・リフラクトレーザー
サウスト3周年記念で追加されたキャラ「黄猿(ボルサリーノ)三大将」です。(※2019/4/26追加)

今までは、弱く無いんだけど正直使いどころが…という微妙な位置のキャラだったんですが、今回のアップデートで自動技「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」が追加されました。

特殊属性で唯一のクールダウン時間減少キャラなので、これは今後かなり重宝されていくのでは?と思ってます。実際、使ってみても「天逆鉾(あまのさかほこ)」や「三器一戴(さんきいったい)」が強いので敵にかなり多くのダメージを連続して与えることが出来ます。

また、新しく追加された必殺技の「三器一戴(さんきいったい)」と通常技の「黄猿の鎮座(きざるのちんざ)」が発動中はダメージ無効なので非常に使えると思います。

おそらく、黄猿(ボルサリーノ)三大将は期間限定のキャラなので3周年記念をプレイしている方は大事に持っておくと良いです。

※2019/5/14追記
はっきり言って、めちゃくちゃ使えます。上位陣も驚くほどの使い勝手でかなり多くの人が強化に奔走してます。ただ、3周年記念配布キャラなので現在は新たに入手することができません。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
必殺技:三器一戴(さんきいったい)

EX マルコ炎翼

タイプ 奇襲
自動技 再生する蒼炎
・通常攻撃が特殊属性となる
・自身のひるみにくさを上げる
・敵を倒すたびにHPが少し回復する
・敵を倒すたびに属性攻撃力と会心率を上げる
おすすめ必殺技 ・幻獣種の左脚(げんじゅうしゅのひだりあし)
・蒼炎の加護(そうえんのかご)
おすすめ技 ・不死鳥の祝炎(ふしちょうのしゅくえん)
・蒼炎双爪(そうえんそうそう)
激闘イベントの幻獣種の1番隊隊長を攻略することで入手できる「EX マルコ炎翼」です。(※2019/8/17追加)

マルコは個人的にとっても好きなキャラクターだったんですが、特殊属性では黄猿やシャンクスがいたので、おすすめというにはあと一歩という気持ちでした。

ただ、2019年に入ってから追加された「蒼炎の加護」は回復技として非常に優秀かつ、攻撃様の強い必殺技もあり、さらに通常技で「周囲中範囲の自身と仲間のダメージ軽減」や「自身のダメージ無効」など、サポートキャラとして大変優秀になりました。

また、EXキャラ自体も「自身のひるみにくさ」が上がったり、HPの回復、属性攻撃力と会心率の上昇など、文句なしに強キャラとして確立してきたので、かなり一押しの特殊属性キャラと言えます。

おすすめポイント
自動技:敵を倒すたびにHPが少し回復する / 敵を倒すたびに属性攻撃力と会心率を上げる
必殺技:蒼炎の加護(そうえんのかご)

過去の特殊属性おすすめキャラ

シャンクス アニマルコートを展開

タイプ 戦士
自動技 赤髪の義心(あかがみのぎしん)
・通常攻撃が特殊属性となる
・自身の会心率を上げる
おすすめ必殺技 ・赤髮の覇気(あかがみのはき)
・命かけろよ(いのちかけろよ)
おすすめ技 ・新世界への一閃(しんせかいへのいっせん)
・海賊の宴(かいぞくのうたげ)
特殊属性のおすすめキャラのひとり目は「シャンクス アニマルコート」です。

シャンクスを薦める最大のポイントは、何といっても必殺技の「赤髪の覇気」。広範囲にわたって特殊属性のダメージ+自身と仲間の攻撃力+自身と仲間の会心率を上げるという、非常に万能な必殺技となっています。

使い勝手も非常に良いことから、上級者からも人気の高いキャラクターです。

おすすめポイント
必殺技:赤髪の覇気

ハンコックフォーマルを展開

タイプ 中衛
自動技 海賊女帝(かいぞくじょてい)
・自身と周囲の仲間の属性攻撃力を上げる
・通常攻撃で敵を石化状態にすることがある
おすすめ必殺技 ・目障りじゃ!(めざわりじゃ!)
・運命の矢(デスティニーアロー)
おすすめ技 ・恋のハリケーン(こいのハリケーン)
・虜の雨(スレイブサルヴォ)
・サロメの行進(サロメのこうしん)
特殊属性のおすすめキャラふたり目は「ハンコックフォーマル」です。

ハンコックのおすすめポイントは、攻撃+回復が見込める技「恋のハリケーン」にあります。これは最凶イベント「最凶!白ひげ海賊団の隊長!」のクリア報酬で獲得できる技で、周囲中範囲に特殊属性の中ダメージ+自身と仲間のHP小回復+状態異常:石化【効果時間:小】と、非常に魅力的な効果となっています。

他にも、広範囲にわたる必殺技や石化効果があるなど、ぜひ入手しておきたい特殊キャラと言えます。

おすすめポイント
技:恋のハリケーン
特殊効果:石化

sponsored link

火属性のキャラ

サボ 炎の意志

タイプ 奇襲
自動技 永遠の絆(えいえんのきずな)
・通常攻撃が火属性となる
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・自身と所属「三兄弟」の仲間の会心率を上げる
おすすめ必殺技 ・炎竜の心火(えんりゅうのしんか)
・炎竜の双牙(えんりゅうのそうが)
おすすめ技 ・炎竜の急襲(えんりゅうのきゅうしゅう)
・受け継ぐ絆(うけつぐきずな)
・絆の火拳(きずなのひけん)
火属性でおすすめのキャラふたり目が「サボ炎の意志」です。(※2019/5/14更新)

サボのおすすめポイントは、何といっても自動技ですね!攻撃があたるたびにクールダウン時間減少…これがかなり使えます。フィーバー中は必殺技の待機時間なしでほぼ連発できます。(高レベルの場合)

管理人はいまだに「火炎」“竜王”の必殺レベルMAXを使いますが、フィーバー中は必殺技を連発しまくりで非常に気持ちいいです。ただし、吹き飛ばす方向を考えないと周りに迷惑が掛かるので注意。(炎の意志が出てからは炎竜の双牙に心変わり)

2019/8現在は、炎竜の双牙(えんりゅうのそうが)を使用していますが、これもレベル8以上あれば、ほぼ連発が可能な優秀必殺になってます。

そして、何といっても現時点でキャラレベルを9まで上げられるのが非常に大きいです。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

エース炎の意志

タイプ 狙撃
自動技 永遠の絆(えいえんのきずな)
・自身への炎上効果を無効化する
・全ての攻撃に炎上効果がある
・自身と所属「三兄弟」の仲間の攻撃力を上げる
おすすめ必殺技 ・鏡火炎(きょうかえん)
・絶炎錠(ぜつえんじょう)
おすすめ技 ・絆の誇り(きずなのほこり)
・十字火(じゅうじか)
・火拳 ”烈火”(きずなのひけん)
火属性でおすすめのキャラ三人目は「エース炎の意志」です。(※2019/5/14追加)

エースのおすすめポイントは、何といっても三周年で追加された必殺技「絶炎錠(ぜつえんじょう)」ですね!

超広範囲へ炎属性のダメージ+状態異常:炎上【効果:中】+所属「海軍」に追加の中ダメージ+自身と仲間の会心率を上げる【効果:中】+自身の属性攻撃力を上げる【効果:大】+ダメージ無効【効果時間:中】などなど、必殺技のバフがめちゃくちゃ多いです。

初期以外ではほとんど使う場面がありませんでしたが、三周年アップデートでいっきに最前線キャラに戻りました。そして、何といっても現時点でキャラレベルを9まで上げられるのが非常に大きいです。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
必殺技:絶炎錠(ぜつえんじょう)

過去の火属性おすすめキャラ

サンジ(新世界)ホワイトストームを展開

タイプ 戦士
自動技 麦わらの一味「料理人」(むぎわらのいちみ「コック」)
・女性をターゲットすると魅了される
・通常攻撃が火属性となる 自身と所属
・「麦わらの一味」の仲間の属性攻撃力を上げる
おすすめ必殺技 ・熟焼 グリル=ショット(ビアン・キュイ グリル=ショット)
・悪魔風脚 画竜点睛ショット(ディアブルジャンブ フランバージュショット)
・恋のメテオストライク(こいのメテオストライク)
おすすめ技 ・パーティーテーブルキックコース
・悪魔風脚 首肉 ストライク(ディアブルジャンブ コリエ ストライク)
・海ブタ肉入りホルモンスープ(うみブタにくいりホルモンスープ)
・リメンバーマイドリーム
火属性でおすすめのキャラひとり目が「サンジ(新世界)ホワイトストーム」です。

サンジのおすすめポイントは必殺技の「熟焼 グリル=ショット」や「恋のメテオストライク」ですね。攻撃力が高いうえに広範囲にわたってダメージを与えるので、火弱点の敵が出てくるステージでは非常に重宝されています。

唯一のデメリットとしては、女キャラをターゲットにすると使い物にならなくなるところですね。

おすすめポイント
必殺技:恋のメテオストライク / 熟焼 グリル=ショット
注意点
女キャラをターゲットにすると使えない。

氷属性のキャラ

青雉(クザン)三大将

タイプ 中衛
自動技 三大将の正義(さんたいしょうのせいぎ)
・全ての攻撃に氷結効果がある
・自身への氷結効果を無効化する
・自身と所属「海軍大将」の仲間の防御力を上げる
おすすめ必殺技 ・アイスワールド
・アイス塊「珊拷籠」(アイスブロック「トーチャー」)
おすすめ技 ・アイスゾーン
・アイスフィールド
・青雉の鎮座(あおきじのちんざ)
氷属性でおすすめキャラは「青雉(クザン) 三大将」です。(※2019/5/14更新)

クザンのおすすめポイントは、何といっても必殺技の「アイスワールド」。この必殺技は周囲広範囲にわたるダメージ(画面全域)+属性防御力を下げる【効果:中】+状態異常:氷結【効果時間:超】+自身の回避率を上げる【効果:超】+自身と仲間の会心率を上げる【効果:中】といったバフ効果が非常に多く、通常ステージやボス戦においてめちゃくちゃ使えます

その分、SP消費量も多いですが中衛なので溜めアクションでSPも回復できますし、特に気にする必要はないでしょう。

また、キャラをレベル9まで進化させられる事やアイス塊「珊拷籠」も狭範囲ながら周囲の敵を巻き込むため、非常に優秀なキャラと言えます。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
必殺技:アイスワールド(画面全域範囲+バフ効果多数)

水属性のキャラ

コアラバルティゴ衣装

タイプ 奇襲
自動技 魚人空手師範代(ぎょじんからてしはんだい)
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・通常攻撃が水属性となる
・所属「革命軍」が仲間にいると会心率が上がる
おすすめ必殺技 ・鮫肌掌底・漣(さめはだしょうてい・さざなみ)
・鮫瓦正拳・洪(さめがわらせいけん・おおみず)
・水鏡心波(すいきょうシンパ)
おすすめ技 ・板チョコ割拳(いたチョコわりけん)
・水震脚(すいしんきゃく)
・撃水(うちみず)
水属性でおすすめのキャラは「コアラバルティゴ衣装」です。

コアラのおすすめポイントは、自動技の「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」ですね。水属性はボス戦で有利に働くことが非常に多く、水属性のEX必殺技+クールダウン時間現象はストーム決戦や最凶イベントなどで重宝される能力となっています。

ただし、コアラ自体が人気キャラではないことや、他に使い勝手の良いキャラが非常に多いので普段はあまり使わないことが多いかもしれません。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

重力属性のキャラ

藤虎(イッショウ)勝負師

タイプ 前衛
自動技 大将の恩情(たいしょうのおんじょう)
・通常攻撃が重力属性となる
・移動速度が通常より遅い
・自身のひるみにくさを上げる
おすすめ必殺技 ・星落とし(ほしおとし)
・重力刀 鋭爪(ぐらびとう えいそう)
おすすめ技 ・重力刀 “猛虎”(ぐらびとう もうこ)
・瓦礫落とし(がれきおとし)
・地盤沈め(じばんしずめ)
重力属性でおすすめのキャラは「藤虎(イッショウ)勝負師」です。

同じ重力属性で「黒ひげ」も居たのですが、技付きシーンカードや必殺技の属性を加味した結果、藤虎になりました。藤虎と黒ひげ両キャラ共通した必殺技の効果に「周囲の敵を集約する」能力があるのですが、藤虎はこれに加え「重力刀 鋭爪(ぐらびとう えいそう)」で打撃属性の必殺技を使うこともできるので、非常に優秀なキャラと言えます。

初期のころは移動速度が遅いのが難点でしたが、勝負師キャラでは攻撃範囲がかなり伸びたのでそこもカバーできています。

おすすめポイント
必殺技:星落とし / 重力刀 鋭爪

雷属性のキャラ

キャロットサマースタイル’18

タイプ 奇襲
自動技 初めての冒険(はじめてのぼうけん)
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・技や必殺技を使うたびに会心率が上がる
おすすめ必殺技 ・月の獅子・雷兎(スーロン・らいう)
・月の獅子・雷兎“灯”(スーロン・らいう“ともしび”)
おすすめ技 ・エレクトリカル・テンペスタ
・エレ爪・ウィル(エレクロ・ウィル)
雷属性でおすすめのキャラは「キャロットサマースタイル’18」です。

キャロットのおすすめポイントは、先ほどから何度か紹介している自動技「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」に加え「技や必殺技を使うたびに会心率が上がる」という非常に優秀な自動技にあります。雷属性キャラで他に使えそうなのがあまりいないので、キャロットは管理人も重宝しています。

必殺技も広範囲技と狭範囲型の両パターンがあるので、使い勝手も非常に良いです。

おすすめポイント
自動技:「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」「技や必殺技を使うたびに会心率が上がる」

sponsored link

風属性のキャラ

EX レイリー副船長

タイプ 狙撃
自動技 海賊王の右腕(かいぞくおうのみぎうで)
・敵の攻撃で吹き飛ばない
・自身の回避率と属性攻撃力を上げる
おすすめ必殺技 ・冥王の暴風(めいおうのぼうふう)
・シルバー・タイム
おすすめ技 ・シルバー・スラッシュ
・冥王の急襲(めいおうのきゅうしゅう)
・冥王の酒(めいおうのさけ)
・冥王の塵波(めいおうのじんぱ)
風属性でおすすめのキャラは「EX レイリー副船長」です。

レイリーのおすすめポイントは、自動技の「敵の攻撃で吹き飛ばない」「自身の回避率と属性攻撃力を上げる」です。敵の攻撃で吹き飛ばないは地味に良いです。というか、かなり良いです。攻撃を食らってもひるんだり倒れることがないので、フリック移動や敵の技回避が非常にやり易いです。

また、必殺技の冥王の烈風は広範囲にわたる強力技(2019/8 現在は冥王の暴風という烈風の上位互換技が出ています)なので、これも非常に使えます。激闘イベントの「ロジャー海賊団の副船長」で獲得できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめポイント
自動技:敵の攻撃で吹き飛ばない
必殺技:冥王の暴風
操作性が抜群

ナミ(新世界)浴衣’19

タイプ 中衛
自動技 泥棒猫の納涼(どろぼうねこののうりょう)
・通常攻撃が風属性となる
・自身の回避率と会心率を上げる
おすすめ必殺技 ・雷雲ロッド(らいうんロッド)
・天候の卵 水嵐(ウェザーエッグ レインストーム)
・天候の卵 漏斗(ウェザーエッグ ガストネード)
おすすめ技 ・風速計(スイングアーム)
・レイン=スパーク
・トルネード=チャージ
風属性でもう一つのおすすめキャラ、ナミ(新世界)浴衣’19です。(※2019/8/17追加)

ナミはもともと風、水、雷と様々な場面で活躍してきましたが、2019.7に行われた名声イベントで風の必殺技「天候の卵 漏斗(ウェザーエッグ ガストネード)」が新たに追加され、これが非常に優秀なんです。

威力は広範囲にわたり、さらに敵を一か所に集約する効果もあります。これは激闘イベントをはじめ様々な場面で大いに活躍する技と断言できます!実際、管理人も追加されてから非常に多くの場面で利用してます。

おすすめポイント
自動技:自身の回避率と会心率を上げる
必殺技:天候の卵 漏斗(ウェザーエッグ ガストネード)
多様性が抜群

斬属性のキャラ

たしぎパンクハザード衣装

タイプ 奇襲
自動技 G-5のアイドル(ジーファイブのアイドル)
・自身の会心率を上げる
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
おすすめ必殺技 ・朧月「迫」(おぼろづき「はく」)
・乱れ霧雨(みだれきりさめ)
おすすめ技 ・春嵐「囲」(はるあらし「かこい」)
・袖ノ雫(そでのしずく)
斬属性でおすすめのキャラが「たしぎパンクハザード衣装」です。

同じ斬属性でゾロが居たのですが、自動技の「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」という点で、たしぎに軍配があがりました。また、たしぎの必殺技は連続ヒット性なので自動技との相性がめちゃくちゃ良いです。サボと同じくらいフィーバー中は連発できるので、上級者からもかなり重宝されています。

ただ、比較的新しいキャラなので、もし育成しきれていない場合は優先して強化するべき一人と言えます。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

打属性のキャラ

カタクリホールケーキアイランド衣装

タイプ 奇襲
自動技 地面をも見下す男!!(じめんをもみくだすおとこ!!)
・自身の会心率と防御力を上げる
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
おすすめ必殺技 ・力餅(ちからもち)
・加々身モチ(かがみモチ)
おすすめ技 ・モチ突(モチツキ)
・流れモチ(ながれモチ)
打撃属性おすすめキャラひとり目は「カタクリ」です。

カタクリのおすすめポイントは、先ほどから何度も紹介している自動技「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」です。すべての属性キャラに共通して言えることですが、やはりこの自動技はかなり使えます。必殺技も広範囲と狭範囲があるので、うまく使い分けることで非常に優秀なキャラになります。

カタクリも比較的新しいキャラなので、まだまだ強化しきれていない方は今後イベントがあったときに強化しておきましょう。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

ルフィ(新世界)炎の意志

タイプ 前衛
自動技 永遠の絆(えいえんのきずな)
・自身の物理攻撃力を上げる
・自身と所属「三兄弟」の仲間のダメージを軽減する
おすすめ必殺技 ・ゴムゴムの大猿王銃乱打(ゴムゴムのキングコングガトリング)
・ゴムゴムの王蛇(ゴムゴムのキング・コブラ)
おすすめ技 ・ゴムゴムの黒い蛇群(ゴムゴムのブラックマンバ)
・麦わらの覇気(むぎわらのはき)
・絆の火拳銃(きずなのレッドホーク)
打撃属性おすすめキャラふたり目は、主人公ルフィの「ルフィ(新世界)炎の意志」です。(※2019/5/14更新)

ルフィのおすすめポイントは、何といっても必殺技の効果「ダメージ無効」でしょう。その名の通り、必殺技を発動中はどんな攻撃でもダメージを受けることがないので、最凶イベントや激闘イベントでは非常に重宝されています。また、主人公という事もあり人気は非常に高いキャラクターでもあります。

また、キャラレベルを9に上げられる事やタイプアクションが非常に優秀なことから、かなり多くの方が活用しているキャラと言えます。

おすすめポイント
キャラレベルを9のタイプアクション
必殺技効果:ダメージ無効

複数属性を持つキャラ

ここまで、各属性ごとにおすすめのキャラを紹介してきましたが、属性を技を2つ以上もつキャラも存在します。重力キャラ紹介で藤虎が「重力」と「打撃」を持っていることは記載しましたが、他にもナミ・ミホーク・ドフラミンゴ・ビッグマム・ロビン・白ひげなど、多くのキャラが複数属性を扱える様になっています。

この辺もうまく利用しながら編成を考えると、ストーム決戦や最凶イベント、激闘イベントで楽に立ち回ることができるでしょう。

複数属性を持つキャラ
・ナミ(風/雷/水/氷)
・ミホーク(風/斬)
・ドフラミンゴ(特殊/斬)
・ビッグマム(打撃/火/雷)
・ロビン(打撃/特殊)
・白ひげ(特殊/重力/水)

おすすめキャラまとめ

ここまで、各属性別のおすすめキャラとポイントをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

各属性ごとにおすすめのキャラをピックアップしてきましたが、属性以外にも「勢力」があるので時と場合によって様々な編成をしなければなりません。

そのため、一概にこれだけを育てれば良いとは言えないのですが、ここで紹介しているキャラはどれも経験上使えるキャラしか紹介していないので、編成や育成キャラに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。




29 件のコメント

  • 最近始めました!とはいっても5日前ぐらいからです
    質問です9/10のアップデートで「最初の仲間を選ぶ」って言う「サボ」「イッショウ」「カタクリ」「クザン」「キャロット」「みホーク」「ハンコック」「シャンクス」「ゾロ」「サンジ」が選べるんですけど何がおすすめですか?一応バレットやルフィーを戦力として作ったんですけど見た目はみホークが好きです

  • ミホークの衣装って黒鷹は無理なので、黒鷹以外だとどれがおすすめですか?10日のアプデのトレジャーチャレンジの関連で通常衣装は星9来るようですが、そうなると通常衣装ですか?

    • >ミホークの衣装って黒鷹は無理なので、黒鷹以外だとどれがおすすめですか?
      んー、好みの問題にはなりますが個人的には東の海衣装ですかね!

      >10日のアプデのトレジャーチャレンジの関連で通常衣装は星9来るようですが、そうなると通常衣装ですか?
      これに関してはちょっとわからないです。

  • なんかちゃんと更新してるとこがなかったので嬉しいです今のバレットって使えるんですか?バレットガチャ来たらぶん回しがいいんですか?

    • >なんかちゃんと更新してるとこがなかったので嬉しいです
      ありがとうございます!リアルタイムに更新は難しいですが、頑張って更新しますね(*^^*)

      >今のバレットって使えるんですか?バレットガチャ来たらぶん回しがいいんですか?
      バレットは使えると思います!
      体勢力で打撃は今のところカタクリがメインですが中衛ですし、かなりアリかと(^^)
      ただ、無理してぶん回すほどではないですがステップは回して良いと思います!(私は回しましたw)

    • >スタンピードのルフィって強いですか?
      強いと思いますよ!それしかないなら育てて良いと思います

  • サイトの方拝見させて頂きとても参考になりました!あなたのような親切な方が全員ならサウストも快適なんですけどね笑

    • >サイトの方拝見させて頂きとても参考になりました!
      それは大変うれしいです(*^^*)
      ありがとうございます!

      >あなたのような親切な方が全員ならサウストも快適なんですけどね笑
      どんなアプリでもそうですが、不親切な方は必ずいるのでお気を付けください。笑

      • 2周年キャラの時も10月頃にキャラ獲得の復刻イベがあったと聞いて、3周年のサボ、黄猿、青雉あたりの環境キャラを取り損ねたので今年も10月の復刻に淡い期待を抱いているのですご、1回くらいは再獲得のチャンス貰えると思いますか?黄猿の新世界衣装に星9メダルが追加されましたが、鍛錬もったいないので銀で止めてます(´・ω・`)

        • >今年も10月の復刻に淡い期待を抱いているのですご、1回くらいは再獲得のチャンス貰えると思いますか?
          んー、過去の流れを見るとチャンスがありそうな気もしますが、こればっかりは何とも言えないですねw
          もし機会があったら全力で取りに行ってください!笑

    • >ハンコックの女ヶ島衣装って強いですか?
      使う場面によりけりなので何とも言えませんが、あえて言います。
      弱いと思います。笑

    • >最強は誰ですか!
      適材適所と答えたいところですが、あえて言います。
      黄猿(3周年キャラ)ですね!笑
      ※今は入手不可

  • キングゴングガトリングは強いのでしょうか?
    キングコブラの方が威力は高いので、すがどちらの方が強いのでしょうか

    • >キングゴングガトリングは強いのでしょうか?
      ガトリングは強いですよ(^^)

      >キングコブラの方が威力は高いので、すがどちらの方が強いのでしょうか
      これは場面によって使い分けた方が良いので、どちらが強いという事はないですね。
      ガトリングは広範囲、コブラは狭範囲。また、コブラには巨人に追加ダメージがあったり、バフにも違いがあります。
      必殺は2枚装備できるので、どちらも育てた方が良いと思います(^^)

  • 半年ぶりくらいにサウストに復帰しました。その間にいろんなキャラが増えていて、どのキャラがどうなのかというのが全くわからず困っていました。その時にこのサイトを見つけて、非常に助かりました。これからも期待していますのでよろしくお願いします!

    • ありがたいコメントをいただき、ありがとうございます(^^)
      今後も、使ってみて良いと思ったキャラを追加していきます

    • >バーソロミュークマのウルススブレイクって強いんですか?
      決して弱くはないと思いますが、個人的には同勢力のミホーク(風)を使いますね!

  • すいません、こんなところで初心者の質問をさせてもらいたいんですがキャラの衣装の違いってなんですか?

    • >キャラの衣装の違いってなんですか?
      見た目や出た時期が違うのはもちろん「自動技」が大きく異なります。
      例えば、3周年で配布された黄猿には「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」などの恩恵がありますが、それ以前に出ている黄猿にはこの能力がありません。
      最新のキャラが必ず良いとも限らないので、自動技を確認してキャラを選ぶと良いと思います(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    JPEG画像のみアップロードできます