属性別!サウストおすすめ最強キャラ




sponsored link

2016年に配信されたサウストも、今では非常に多くのキャラクターが登場しています。それだけに、どんなキャラを使ったら良いのか?何がおすすめなのか、気になる方も多いですよね。

また、これからサウストを始める方にとっても有益な情報になると思います。そこで、属性別のおすすめキャラを独断と偏見で決めてみたので編成の参考にしてもらえると嬉しいです。

更新情報

2019/5/14
・炎属性のキャラに「エース炎の意志」を追加しました

・サボのおすすめを「バルティゴ衣装」から「炎の意志」に変更しました

・ルフィのおすすめを「EX 黒衣」から「ルフィ(新世界)炎の意志」に変更しました

・クザンのおすすめを「EX クザン放浪者」から「青雉(クザン)三大将」に変更しました
2019/4/26
・特殊属性のキャラに「黄猿(ボルサリーノ)三大将」を追加しました

おすすめの判断基準

自動技の効力

まずは「自動技」の効力です。この効力の有無で戦闘を有利に進められることが多くなっています。キャラによって様々なので、気にしたことが無い方は、ぜひ一度確認してみてください。

必殺技/技の使いやすさ

次に、必殺技と技付きシーンカードの使い勝手です。自動技も大切ですが、何といっても必殺技が戦局を左右することがほとんどです。必殺技の効果や内容を加味して判断基準にしていきます。

実際に使ってみた実感

最後に、自分で使ってみた感覚も判断基準にしていきます。様々な必殺技や自動技がありますが、結果的に操作性や利便性がなければおすすめできないので、管理人の操作感も織り込みます。

属性別のおすすめ最強キャラ一覧

では、さっそく下記に属性別でおすすめキャラを紹介していきます。

特殊属性のキャラ

黄猿(ボルサリーノ)三大将

タイプ 奇襲
自動技 三大将の正義
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・通常攻撃で敵を盲目にすることがある
・自身への盲目効果を無効化する
・自身と所属「海軍大将」の仲間の回避率を上げる
おすすめ必殺技 ・天逆鉾(あまのさかほこ)
・三器一戴(さんきいったい)
おすすめ技 ・黄猿の鎮座(きざるのちんざ)
・リフラクトレーザー
サウスト3周年記念で追加されたキャラ「黄猿(ボルサリーノ)三大将」です。(※2019/4/26追加)

今までは、弱く無いんだけど正直使いどころが…という微妙な位置のキャラだったんですが、今回のアップデートで自動技「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」が追加されました。

特殊属性で唯一のクールダウン時間減少キャラなので、これは今後かなり重宝されていくのでは?と思ってます。実際、使ってみても「天逆鉾(あまのさかほこ)」や「三器一戴(さんきいったい)」が強いので敵にかなり多くのダメージを連続して与えることが出来ます。

また、新しく追加された必殺技の「三器一戴(さんきいったい)」と通常技の「黄猿の鎮座(きざるのちんざ)」が発動中はダメージ無効なので非常に使えると思います。

おそらく、黄猿(ボルサリーノ)三大将は期間限定のキャラなので3周年記念をプレイしている方は大事に持っておくと良いです。

※2019/5/14追記
はっきり言って、めちゃくちゃ使えます。上位陣も驚くほどの使い勝手でかなり多くの人が強化に奔走してます。ただ、3周年記念配布キャラなので現在は新たに入手することができません。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
必殺技:三器一戴(さんきいったい)

シャンクス アニマルコート

タイプ 戦士
自動技 赤髪の義心(あかがみのぎしん)
・通常攻撃が特殊属性となる
・自身の会心率を上げる
おすすめ必殺技 ・赤髮の覇気(あかがみのはき)
・命かけろよ(いのちかけろよ)
おすすめ技 ・新世界への一閃(しんせかいへのいっせん)
・海賊の宴(かいぞくのうたげ)
特殊属性のおすすめキャラのひとり目は「シャンクス アニマルコート」です。

シャンクスを薦める最大のポイントは、何といっても必殺技の「赤髪の覇気」。広範囲にわたって特殊属性のダメージ+自身と仲間の攻撃力+自身と仲間の会心率を上げるという、非常に万能な必殺技となっています。

使い勝手も非常に良いことから、上級者からも人気の高いキャラクターです。

おすすめポイント
必殺技:赤髪の覇気

ハンコックフォーマル

タイプ 中衛
自動技 海賊女帝(かいぞくじょてい)
・自身と周囲の仲間の属性攻撃力を上げる
・通常攻撃で敵を石化状態にすることがある
おすすめ必殺技 ・目障りじゃ!(めざわりじゃ!)
・運命の矢(デスティニーアロー)
おすすめ技 ・恋のハリケーン(こいのハリケーン)
・虜の雨(スレイブサルヴォ)
・サロメの行進(サロメのこうしん)
特殊属性のおすすめキャラふたり目は「ハンコックフォーマル」です。

ハンコックのおすすめポイントは、攻撃+回復が見込める技「恋のハリケーン」にあります。これは最凶イベント「最凶!白ひげ海賊団の隊長!」のクリア報酬で獲得できる技で、周囲中範囲に特殊属性の中ダメージ+自身と仲間のHP小回復+状態異常:石化【効果時間:小】と、非常に魅力的な効果となっています。

他にも、広範囲にわたる必殺技や石化効果があるなど、ぜひ入手しておきたい特殊キャラと言えます。

おすすめポイント
技:恋のハリケーン
特殊効果:石化

火属性のキャラ

サンジ(新世界)ホワイトストーム

タイプ 戦士
自動技 麦わらの一味「料理人」(むぎわらのいちみ「コック」)
・女性をターゲットすると魅了される
・通常攻撃が火属性となる 自身と所属
・「麦わらの一味」の仲間の属性攻撃力を上げる
おすすめ必殺技 ・熟焼 グリル=ショット(ビアン・キュイ グリル=ショット)
・悪魔風脚 画竜点睛ショット(ディアブルジャンブ フランバージュショット)
・恋のメテオストライク(こいのメテオストライク)
おすすめ技 ・パーティーテーブルキックコース
・悪魔風脚 首肉 ストライク(ディアブルジャンブ コリエ ストライク)
・海ブタ肉入りホルモンスープ(うみブタにくいりホルモンスープ)
・リメンバーマイドリーム
火属性でおすすめのキャラひとり目が「サンジ(新世界)ホワイトストーム」です。

サンジのおすすめポイントは必殺技の「熟焼 グリル=ショット」や「恋のメテオストライク」ですね。攻撃力が高いうえに広範囲にわたってダメージを与えるので、火弱点の敵が出てくるステージでは非常に重宝されています。

唯一のデメリットとしては、女キャラをターゲットにすると使い物にならなくなるところですね。

おすすめポイント
必殺技:恋のメテオストライク / 熟焼 グリル=ショット
注意点
女キャラをターゲットにすると使えない。

サボ 炎の意志

タイプ 奇襲
自動技 永遠の絆(えいえんのきずな)
・通常攻撃が火属性となる
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・自身と所属「三兄弟」の仲間の会心率を上げる
おすすめ必殺技 ・炎竜の心火(えんりゅうのしんか)
・炎竜の双牙(えんりゅうのそうが)
おすすめ技 ・炎竜の急襲(えんりゅうのきゅうしゅう)
・受け継ぐ絆(うけつぐきずな)
・絆の火拳(きずなのひけん)
火属性でおすすめのキャラふたり目が「サボ炎の意志」です。(※2019/5/14更新)

サボのおすすめポイントは、何といっても自動技ですね!攻撃があたるたびにクールダウン時間減少…これがかなり使えます。フィーバー中は必殺技の待機時間なしでほぼ連発できます。(高レベルの場合)

管理人はいまだに「火炎」“竜王”の必殺レベルMAXを使いますが、フィーバー中は必殺技を連発しまくりで非常に気持ちいいです。ただし、吹き飛ばす方向を考えないと周りに迷惑が掛かるので注意。(炎の意志が出てからは炎竜の双牙に心変わり)

そして、何といっても現時点でキャラレベルを9まで上げられるのが非常に大きいです。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

エース炎の意志

タイプ 狙撃
自動技 永遠の絆(えいえんのきずな)
・自身への炎上効果を無効化する
・全ての攻撃に炎上効果がある
・自身と所属「三兄弟」の仲間の攻撃力を上げる
おすすめ必殺技 ・鏡火炎(きょうかえん)
・絶炎錠(ぜつえんじょう)
おすすめ技 ・絆の誇り(きずなのほこり)
・十字火(じゅうじか)
・火拳 ”烈火”(きずなのひけん)
火属性でおすすめのキャラ三人目は「エース炎の意志」です。(※2019/5/14追加)

エースのおすすめポイントは、何といっても三周年で追加された必殺技「絶炎錠(ぜつえんじょう)」ですね!

超広範囲へ炎属性のダメージ+状態異常:炎上【効果:中】+所属「海軍」に追加の中ダメージ+自身と仲間の会心率を上げる【効果:中】+自身の属性攻撃力を上げる【効果:大】+ダメージ無効【効果時間:中】などなど、必殺技のバフがめちゃくちゃ多いです。

初期以外ではほとんど使う場面がありませんでしたが、三周年アップデートでいっきに最前線キャラに戻りました。そして、何といっても現時点でキャラレベルを9まで上げられるのが非常に大きいです。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
必殺技:絶炎錠(ぜつえんじょう)

氷属性のキャラ

青雉(クザン)三大将

タイプ 中衛
自動技 三大将の正義(さんたいしょうのせいぎ)
・全ての攻撃に氷結効果がある
・自身への氷結効果を無効化する
・自身と所属「海軍大将」の仲間の防御力を上げる
おすすめ必殺技 ・アイスワールド
・アイス塊「珊拷籠」(アイスブロック「トーチャー」)
おすすめ技 ・アイスゾーン
・アイスフィールド
・青雉の鎮座(あおきじのちんざ)
氷属性でおすすめキャラは「青雉(クザン) 三大将」です。(※2019/5/14更新)

クザンのおすすめポイントは、何といっても必殺技の「アイスワールド」。この必殺技は周囲広範囲にわたるダメージ(画面全域)+属性防御力を下げる【効果:中】+状態異常:氷結【効果時間:超】+自身の回避率を上げる【効果:超】+自身と仲間の会心率を上げる【効果:中】といったバフ効果が非常に多く、通常ステージやボス戦においてめちゃくちゃ使えます

その分、SP消費量も多いですが中衛なので溜めアクションでSPも回復できますし、特に気にする必要はないでしょう。

また、キャラをレベル9まで進化させられる事やアイス塊「珊拷籠」も狭範囲ながら周囲の敵を巻き込むため、非常に優秀なキャラと言えます。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
必殺技:アイスワールド(画面全域範囲+バフ効果多数)

水属性のキャラ

コアラバルティゴ衣装

タイプ 奇襲
自動技 魚人空手師範代(ぎょじんからてしはんだい)
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・通常攻撃が水属性となる
・所属「革命軍」が仲間にいると会心率が上がる
おすすめ必殺技 ・鮫肌掌底・漣(さめはだしょうてい・さざなみ)
・鮫瓦正拳・洪(さめがわらせいけん・おおみず)
おすすめ技 ・板チョコ割拳(いたチョコわりけん)
・鮫瓦正拳(さめがわらせいけん)
・撃水(うちみず)
水属性でおすすめのキャラは「コアラバルティゴ衣装」です。

コアラのおすすめポイントは、自動技の「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」ですね。水属性はボス戦で有利に働くことが非常に多く、水属性のEX必殺技+クールダウン時間現象はストーム決戦や最凶イベントなどで重宝される能力となっています。

ただし、コアラ自体が人気キャラではないことや、他に使い勝手の良いキャラが非常に多いので普段はあまり使わないことが多いかもしれません。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

重力属性のキャラ

藤虎(イッショウ)勝負師

タイプ 前衛
自動技 大将の恩情(たいしょうのおんじょう)
・通常攻撃が重力属性となる
・移動速度が通常より遅い
・自身のひるみにくさを上げる
おすすめ必殺技 ・星落とし(ほしおとし)
・奈落落とし(ならくおとし)
おすすめ技 ・重力場(じゅうりょくば)
・重力刀 “猛虎”(ぐらびとう もうこ)
・重力刀(ぐらびとう)
重力属性でおすすめのキャラは「藤虎(イッショウ)勝負師」です。

同じ重力属性で「黒ひげ」も居たのですが、技付きシーンカードや必殺技の属性を加味した結果、藤虎になりました。藤虎と黒ひげ両キャラ共通した必殺技の効果に「周囲の敵を集約する」能力があるのですが、藤虎はこれに加え「奈落落とし」で打撃属性の必殺技を使うこともできるので、非常に優秀なキャラと言えます。

初期のころは移動速度が遅いのが難点でしたが、勝負師キャラでは攻撃範囲がかなり伸びたのでそこもカバーできています。

おすすめポイント
必殺技:星落とし / 奈落落とし

雷属性のキャラ

キャロットサマースタイル’18

タイプ 奇襲
自動技 初めての冒険(はじめてのぼうけん)
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
・技や必殺技を使うたびに会心率が上がる
おすすめ必殺技 ・エレクトリカル・ルナ
・エレクトリカル・ドロップ
おすすめ技 ・エレクトリカル・テンペスタ
・エレ爪(エレクロ)
雷属性でおすすめのキャラは「キャロットサマースタイル’18」です。

キャロットのおすすめポイントは、先ほどから何度か紹介している自動技「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」に加え「技や必殺技を使うたびに会心率が上がる」という非常に優秀な自動技にあります。雷属性キャラで他に使えそうなのがあまりいないので、キャロットは管理人も重宝しています。

必殺技も広範囲技と狭範囲型の両パターンがあるので、使い勝手も非常に良いです。

おすすめポイント
自動技:「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」「技や必殺技を使うたびに会心率が上がる」

風属性のキャラ

EX レイリー副船長

タイプ 狙撃
自動技 海賊王の右腕(かいぞくおうのみぎうで)
・敵の攻撃で吹き飛ばない
・自身の回避率と属性攻撃力を上げる
おすすめ必殺技 ・冥王の烈風(めいおうのれっぷう)
・シルバー・タイム
おすすめ技 ・シルバー・スラッシュ
・冥王の急襲(めいおうのきゅうしゅう)
・冥王の酒(めいおうのさけ)
風属性でおすすめのキャラは「EX レイリー副船長」です。

レイリーのおすすめポイントは、自動技の「敵の攻撃で吹き飛ばない」「自身の回避率と属性攻撃力を上げる」です。敵の攻撃で吹き飛ばないは地味に良いです。というか、かなり良いです。攻撃を食らってもひるんだり倒れることがないので、フリック移動や敵の技回避が非常にやり易いです。

また、必殺技の冥王の烈風は広範囲にわたる強力技なので、これも非常に使えます。激闘イベントの「ロジャー海賊団の副船長」で獲得できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめポイント
自動技:敵の攻撃で吹き飛ばない
必殺技:冥王の烈風
操作性が抜群

斬属性のキャラ

たしぎパンクハザード衣装

タイプ 奇襲
自動技 G-5のアイドル(ジーファイブのアイドル)
・自身の会心率を上げる
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
おすすめ必殺技 ・斬時雨(きりしぐれ)
・乱れ霧雨(みだれきりさめ)
おすすめ技 ・衣触れず(ころもふれず)
・袖ノ雫(そでのしずく)
斬属性でおすすめのキャラが「たしぎパンクハザード衣装」です。

同じ斬属性でゾロが居たのですが、自動技の「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」という点で、たしぎに軍配があがりました。また、たしぎの必殺技は連続ヒット性なので自動技との相性がめちゃくちゃ良いです。サボと同じくらいフィーバー中は連発できるので、上級者からもかなり重宝されています。

ただ、比較的新しいキャラなので、もし育成しきれていない場合は優先して強化するべき一人と言えます。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

打属性のキャラ

カタクリ

タイプ 奇襲
自動技 鍛えすぎた見聞色(きたえすぎたけんぶんしょく)
・自身の回避率を上げる
・攻撃があたるたびにクールダウン時間減少
おすすめ必殺技 ・力餅(ちからもち)
・雨垂モチ(あまだれモチ)
おすすめ技 ・モチ突(モチツキ)
・柳モチ(やなぎモチ)
打撃属性おすすめキャラひとり目は「カタクリ」です。

カタクリのおすすめポイントは、先ほどから何度も紹介している自動技「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」です。すべての属性キャラに共通して言えることですが、やはりこの自動技はかなり使えます。必殺技も広範囲と狭範囲があるので、うまく使い分けることで非常に優秀なキャラになります。

カタクリも比較的新しいキャラなので、まだまだ強化しきれていない方は今後イベントがあったときに強化しておきましょう。

おすすめポイント
自動技:攻撃があたるたびにクールダウン時間減少

ルフィ(新世界)炎の意志

タイプ 前衛
自動技 永遠の絆(えいえんのきずな)
・自身の物理攻撃力を上げる
・自身と所属「三兄弟」の仲間のダメージを軽減する
おすすめ必殺技 ・ゴムゴムの大蛇砲(ゴムゴムのカルヴァリン)
・ゴムゴムの王蛇(ゴムゴムのキング・コブラ)
おすすめ技 ・ゴムゴムの象銃乱打(ゴムゴムのエレファント・ガトリング)
・麦わらの覇気(むぎわらのはき)
・絆の火拳銃(きずなのレッドホーク)
打撃属性おすすめキャラふたり目は、主人公ルフィの「ルフィ(新世界)炎の意志」です。(※2019/5/14更新)

ルフィのおすすめポイントは、何といっても必殺技の効果「ダメージ無効」でしょう。その名の通り、必殺技を発動中はどんな攻撃でもダメージを受けることがないので、最凶イベントや激闘イベントでは非常に重宝されています。また、主人公という事もあり人気は非常に高いキャラクターでもあります。

また、キャラレベルを9に上げられる事やタイプアクションが非常に優秀なことから、かなり多くの方が活用しているキャラと言えます。

おすすめポイント
キャラレベルを9にできる
必殺技効果:ダメージ無効

複数属性を持つキャラ

ここまで、各属性ごとにおすすめのキャラを紹介してきましたが、属性を技を2つ以上もつキャラも存在します。重力キャラ紹介で藤虎が「重力」と「打撃」を持っていることは記載しましたが、他にもナミ・ミホーク・ドフラミンゴ・ビッグマム・ロビン・白ひげなど、多くのキャラが複数属性を扱える様になっています。

この辺もうまく利用しながら編成を考えると、ストーム決戦や最凶イベント、激闘イベントで楽に立ち回ることができるでしょう。

複数属性を持つキャラ
・ナミ(風/雷/水/氷)
・ミホーク(風/斬)
・ドフラミンゴ(特殊/斬)
・ビッグマム(打撃/火/雷)
・ロビン(打撃/特殊)
・白ひげ(特殊/重力/水)

おすすめキャラまとめ

ここまで、各属性別のおすすめキャラとポイントをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

各属性ごとにおすすめのキャラをピックアップしてきましたが、属性以外にも「勢力」があるので時と場合によって様々な編成をしなければなりません。

そのため、一概にこれだけを育てれば良いとは言えないのですが、ここで紹介しているキャラはどれも経験上使えるキャラしか紹介していないので、編成や育成キャラに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。




2 件のコメント

  • すいません、こんなところで初心者の質問をさせてもらいたいんですがキャラの衣装の違いってなんですか?

    • >キャラの衣装の違いってなんですか?
      見た目や出た時期が違うのはもちろん「自動技」が大きく異なります。
      例えば、3周年で配布された黄猿には「攻撃があたるたびにクールダウン時間減少」などの恩恵がありますが、それ以前に出ている黄猿にはこの能力がありません。
      最新のキャラが必ず良いとも限らないので、自動技を確認してキャラを選ぶと良いと思います(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    JPEG画像のみアップロードできます