サウストで運をMAXまで上げる方法はメダルクエストを周回




サウストのキャラクターデータには攻撃力や防御力など、総合力に関わる項目がいくつもありますが、その中のひとつに「運」と書かれている項目があります。一見、運ってなに?と思うかもしれませんが実はコレ、イベントをやる上で欠かせない要素なんです。

そこで運の上げ方や効果についてご紹介していきます。

運をMAXまで上げる方法

キャラメダルの周回で631枚集める

まずは、運をMAXまで上げる方法からご紹介。単刀直入に言うと「運を上げたいキャラのメダルを631枚集める」です。

これは中々に根気のいる作業ですが、幸いなことにサウストはオートプレイ機能が付いているのでクエストをクリアした頃にまたキャラメダルクエストを開始すれば、そこまで苦労せずに集めることが出来ます。

運はキャラレベル★1~6までは一律3%となっていて、それ以降はメダルの枚数によって変化していきます。変化を簡単にまとめると以下のような上昇率になっています。

運上昇 メダル枚数
3~5% 0~62
6~10% 63~224
11~15% 225~429
16~20%(Max) 430~631

キャラメダル集めのコツ

キャラメダルを効率よく集めるポイントは、先にオールメダルを使って★6までレベルを上げてから周回することです。

そうすると、★1~6まで上げるために必要なキャラメダルを浮かせることができます。これが意外と効率を上げるために大事なポイントで、キャラを★6まで育てるのに必要なメダル数が285枚ななんです。

これを節約できるのは非常に大きいですよね。というわけで、ぜひ覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、オールメダルはイベントクエストやアイテム交換所のダイヤで入手することができます。

運をMAXにした時の効果

アイテムのドロップ率が上昇

運をMaxにすることで、どんな恩恵を得られるのかも気になりますよね。これは、クエスト終了後にもらえる”ラッキーボーナス”の獲得率に関係してきます。

ラッキーボーナスのほとんどが、通常ドロップの宝箱より質の良いもの(金箱)が多くなっているので、金や虹枠の素材カードだったり、技付きシーンカードなら2枚、キャラメダルなら10枚もらえるなど、様々な恩恵を得ることが出来ます。

仲間の運の影響も受ける?

自分はMaxの運20だったとして、一緒に参加した仲間の運が影響することはあるのでしょうか?

これは、公式的には発表されていませんが、体感としてはラッキーボーナスというより“通常の宝箱ドロップ率”に変化を与えているような気がします。(あくまでも体感です)

もちろん、確定ではありませんが少なくとも自分の運が高ければラッキーボーナスを獲得できる確率が大きく上がるので、効率よくゲームを進めるためにも運は上げておくようにしましょう。

サポートキャラでも運を上げられる

デッキ編成画面の下部にある「サポートキャラクター」のメンバーを変更する事でも運を上昇させることができます。

これをすることで、自身の運20%+サポートキャラの運30%(Max値)が上乗せされ、実質50%UP状態でクエストに臨むことが出来ます。ちなみに、他サイトで運の確率を50%まで上げてクエストを周回したところ、ラッキーボーナスのドロップ率が約50%まで上昇したデータが掲載されていました。

ラッキーボーナスを1/2の確率でもらえるのは大きいので、時限クエストなどボーナスアイテムが高価なときはサポートメンバーの運も30%にして出発するといつもより多くアイテムがもらえるでしょう。




コメントを残す

JPEG画像のみアップロードできます