サウストで一時停止をする方法とは




サウストをプレイしていて、何かしらのタイミングで「一時停止がしたい…」と一度は思った事がありますよね。私は、何度もそう思ったことがあります。

ただ、サウストは基本的にオートプレイが可能なので、そのまま放置しても問題ないのですが…ストーム決戦などの場合そうはいきませんよね。

そこで、思わぬ形で「一時停止」をする方法を見つけたので、本記事でご紹介しておきます。

サウストで一時停止をする方法

操作方法は非常に簡単です。アプリ内で操作するというより、スマホ操作によって一時停止を引き出します。

サウストの操作メニュー

通常、このようにメニューを展開しても「一時停止」の項目は見つかりません。ところが、ある操作を行う事で簡単に一時停止することができます。それでは、確認していきましょう。

iPhone6~8の場合

まずは、iPhone6~8の操作方法ですが「ホームボタンを一度だけ押す」たった、その1操作だけで一時停止をすることができます。

iPhone8の操作画面

他にも、ホームボタンを素早く2度押しして「画面切り替えタブ」を出してあげます。そうして、アプリ画面に戻るだけで一時停止画面になります。

iPhoneXシリーズの場合

次に、iPhoneXシリーズの操作方法ですが、画面下から上へスワイプ(スライド)させ、ホーム画面に戻るだけでOKです。

そうして、サウストの操作画面に戻ったら自動的に一時停止になっています。

iPhoneXの操作画面

他にも、画面下から上へスワイプさせ、指を途中で止めて画面切り替えタブを出すだけで、これも同じく一時停止画面になります。

サウストの一時停止画面

androidの場合

最後に、androidの操作方法ですが…手元にandroid機種が無いので、検証することが出来ませんでした。

ただ、近いうちに検証を行い、androidの操作方も更新しておきます。

一時停止のまとめと注意点

サウストのオフラインモード

一時停止できるのは一人プレイの時だけ

ただし、この操作が有効となるのは「一人プレイ」の時のみになります。一人プレイとは「ストーム決戦」や「COMと出発したとき」になります。

一度仲間と出発し、電波が途切れたなどの「オフラインモード」の場合は、一時停止操作ができないどころか、画面切り替えやホームに戻ってもプレイはそのまま続行されているので注意しましょう。

停止操作のまとめ

いかがでしたか?今回は、iPhoneの操作しかご紹介できませんでしたが、操作方法は非常に簡単だったと思います。

つまり「一度ホーム画面に戻るか、画面切り替えタブを出すだけ」で一時停止にできるということです。

元々、何も考えずにサウストをやっていて停止できることに気づいてはいたものの、自分のタイミングで操作したいときには操作方法がわからず…少し悪戦苦闘していました。ただ、これを覚えたことで一層サウストを自分のタイミングで楽しめるようになりました。

覚えておくだけでかなり便利な機能なので、知らなかった方はぜひ活用してみてくださいね!




コメントを残す

JPEG画像のみアップロードできます