サウストで初心者がやることやおすすめの立ち回りとは




sponsored link

サウストも三周年を迎え、新しいキャラや必殺技が追加されてさらに面白くなっています!そんな中、非常に多くの新規ユーザーさんを見かけるようになりました。

それ自体はとても良い事なんですが、あまりゲームの流れをわかっていなかったり「強くなるためには何をしたら良いですか?」という質問をよく目にする様になりました。

そこで今回は、初心者の方が最初にどう立ち回れば良いかを紹介していきます!

1.シーンカードを理解する

必殺技とシーンカードは別物

まず、ゲームの基本設定になりますが、サウストには「技」「必殺」「勢力」「シーン」という4種類のカードが存在します。

これらをデッキに組み合わせることで「総合力」を上げるのですが、この辺をいまいち理解できていない方が多いように思えます。かく言う私も初期のころは理解していませんでした。

基本的なデッキの組み合わせは「技×2」「必殺技×2」「シーンカード×3」「勢力カード×3」というのが基本になるので覚えておきましょう。もちろん、初めのうちは必殺技が2枚無かったり、勢力カードが3枚無いこともあるので、手持ちが少ない内はとりあえずデッキを埋める感じでOKです。

サウストのデッキ編成

これが基本的な組み合わせになります。左上黄色枠が「必殺技」で、カード右下に必のマークがあるのが特徴です。その隣の青枠が「技」で、カード右下に技のマークがあります。

その隣から下段左にかけてある緑の枠が「シーンカード」で、逆に特に何も書かれていないのが特徴です。最後に、ピンク枠の「勢力カード」で右下に体などのマークがあります。

2.需要のあるキャラを選別

好きなキャラを選ぶのもありだけど…

チュートリアルを終えてルーキークエストをクリアしていくと、ゾロやサンジ、シャンクスやクザンなど計8種類のキャラの中から好きなキャラと必殺技をもらうことが出来ます。

詳しくはこちら
サウストのリセマラ最新ランキング!もうリセマラは不要?

サウストの初期配布キャラ

この中からキャラを選ぶわけですが、気持ち的には好きなキャラを選ぶと良いと思います。ただ…現実的には需要のあるキャラを選んだ方が後々強化しやすいという傾向にあります。

例えば、クザンやシャンクスなどは比較的多くイベントが開催されていて必殺技や通常技のバリエーションが非常に多く存在ます。

かたやセレクト内に含まれている藤虎やエースはそこまで専用のイベントが開催されていないイメージがあります。実際、手元にあるカードを見ても種類はそこまで多くありません。

一概にどのキャラがいいとは言えないのですが、個人的にはシャンクスやハンコック、サボあたりを選んでおくと比較的イベントに活用しやすいかなと思います。

3.技を強化する

必殺技の強化は後回し

次に、技の強化に入るんですが…実際問題これは好きなキャラの技を上げることは難しいです。

その理由として技のレベルを上げるには「同じ技同士を掛け合わせる」もしくは「ヒルクク」のカードを使う以外にありません。つまり、初心者が持ってるカードではないので物理的に難しくなってしまうわけです。

サウストのヒルククカード

そのため、技レベルは諦めて単純にカードのレベル自体を上げるようにしましょう。ただし、通常イベントで「ヒルクク」のカードを落とす時間限定のクエストが多く開催されているので、これを可能な限り回ることで技レベルを上げることが出来ます。

また、技と同様に必殺技のレベルを上げるためにも「同じ技同士を掛け合わせる」か「クレハ」のカードが必要になります。ただ、これは技のレベルを上げるよりも難易度が高くなるので、初めのうちはそこまで気にする必要はありません。

4.タイプレベルや勢力を強化する

勢力カードはデッキに3枚まで

次に勢力カードですが、これは「心」「力」「速」「体」「知」があり、定期的に配布されているカードなので今となっては比較的簡単に強化できるカードだと思います。

そして、これを装備するのはデッキに3枚までと覚えておきましょう。それ以上装備させるとステータスが下がってしまいます。

勢力強化に関する内容はこちらに詳しく書いているので、興味のある方はご覧ください。

ためらいの橋を周回せよ

個人的にデッキを強化させる一番重要なポイントと思っているのがウォーターセブン「ためらいの橋」の周回です。

これは、デフォルトであるクエストの一つですが、カードのレベル上げに必要な「肉」のほかに、タイプレベルを上げるための素材シーンカードもドロップしてくれます。

しかも、後々かなり使えるキャラの多い「前衛」と「奇襲」の素材を入手することができるんです。タイプレベルについてはこちらを参考に。

初めの内はわけがわからないかもしれませんが、騙されたと思ってぜひここを周回してみてください。前衛(ルフィ)や奇襲(サボ)などのキャラが格段に強くなります。

5.イベントを周回する

名声クエストは見逃すな

次に、これがサウストをやる上でメインイベントになると言っても過言ではない「名声クエスト」です。

これは毎月末に行われるイベントなんですが、毎回かなり優秀なカードが登場します。1週間にわたって行われる長期イベントなので、初心者の内はしっかりと回っておくことをお勧めします。

また、「肉」や「進化に必要な素材」が大量にもらえるので非常にありがたいイベントです。
名声イベントで上位3000位に入るコツやボーダーラインについてはこちらからどうぞ。

通常イベントも必要

名声クエストは一大イベントなので初心者から上級者まで全てのサウストプレーヤーに魅力的なイベントですが、初心者にとっては通常行われているイベントも非常に重要です。

サウストの時限イベント

技強化の項目でも説明した通り、時限クエストでは技を強化するための「ヒルクク」を入手することが出来ます。このヒルククはすべての技カードに対応してるので非常に便利です。

これを周回していればイベントキャラの技やキャラメダルも回収できるので一石二鳥というわけです。ぜひ回っておいてください。

6.イベント時にガシャを回す

日ごろからログインボーナスを貯めよう

ここまで色々と説明してきましたが、何といっても強化の近道はこれです。ガシャをまわす。笑

とはいえ、強化に必要な肉やベリーはイベントを周回しないともらえないので、ここまで説明してきたことは基本的な強化方法として覚えておいてくださいね。

そのうえで、新しい必殺技を入手するためであったり、必殺技を強化させるためにガシャは必要不可欠な強化方法です。ここで課金者と無課金者の差がついてきます。

管理人は微課金程度にガシャをまわし、あとは名声イベントや同盟クエストでもらえる必殺技強化カードの「クレハ」で強化させています。

サウストのイベントガシャ

これは過去に行われた一部例ですが、画像赤枠で囲われたルフィやエースの期間限定ガシャが行われました。この必殺技も非常に強く、課金者と無課金者の差が一気についたガシャイベントだったと思います。

このように、大なり小なりはありますが定期的にイベントが行われ、それと同時にイベントガシャも行われるので自分が育てようと思ったキャラのイベントが来るまで少し我慢して目的のキャラが来た際、一気にガシャをまわしてみるのも良いでしょう。

初心者が最初にやる事のまとめ

ここまで、サウストの初心者が最初にやることを順にまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最初の内はゲームの流れや仕組み、カードの把握など不慣れでわからないことが多々あると思います。ちょっと難しいクエストに弱いうちから行くと、他の二人に出ていかれることもきっとあると思います。管理人も昔はそうでした。

ただ、それにめげず頑張って強化していれば、より一層楽しめるレベルまで来れると思うので、ぜひとも頑張ってみてくださいね!

初心者の立ち回りまとめ
・装備させるカードの違いを把握する
・イベントを周回して技を強化させる
・イベントが無いときは「ためらいの橋」を周回
・虹コインを貯めてガシャをまわせ!

大事な事なので何度も言いますが、個人的に一番重要なのは「ためらいの橋」周回です!これは、無課金で行えるデッキ強化の最短ルートなので、まだ何をしていいかわかっていない方はぜひここを回ってみてくださいね!




2 件のコメント

  • 初めまして。ルーキークエストのレイリーの教え3をクリアできません。
    マイページに戻りキャラを選択し、編成にもいれましたが次に進むことができません。
    何をすればいいのでしょうか?

    • >ルーキークエストのレイリーの教え3をクリアできません。
      >マイページに戻りキャラを選択し、編成にもいれましたが次に進むことができません。
      >何をすればいいのでしょうか?

      さすがにこの手の質問はわからないですね。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    JPEG画像のみアップロードできます