総合力を上げる方法と5つの条件




sponsored link

サウストで強さの指数を表す絶対的な数値と言えば、そう。「総合力」ですよね。

これが高いだけで、高難度のクエストでもメンバーがすぐに揃ったり、実際かなり楽にクエストをクリアできる様になります。

そして、今では多くの人が達していますが、強者の基準となる「総合力40万」の大台。今回はこの40万を突破するための条件を紹介していきます。

総合力とは?

そもそも、総合力とはなんでしょうか?
この記事を見に来ている方は、そんな事わかりきっていると思うので詳しくは説明しませんが、赤線で囲われた下記画像の数値の事です。

サウストの総合力

これは、必殺技、技、シーンカード、勢力カードの合計値で「高ければ高いほど強い」。
これだけ覚えておけば間違ありません。詳しい計算方法もあるようですが、キャラステータスにある「緑色の補正数」を掛け合わせた合計値になるようです。

サウストキャラの補正数値

ただ、管理人の場合はそんな細かいことを考えながら総合力40万を突破したわけではないので、さっきから画像に出ている「ドフラミンゴ」の総合力(41万)を基に、もっとわかり易く説明していきます。

総合力40万の条件

1.キャラの鍛錬

それでは、さっそく条件を確認していきましょう。
まず、一つ目の条件は使用キャラの鍛錬です。これは比較的簡単に行えるので、かなりハードルが低い条件のひとつだと思います。

そうは言っても、かなりのベリー(お金)と鍛錬素材が必要になるので、普段から「青」「赤」「緑」の鍛錬イベントは欠かさないようにしましょう。

育てる目安は、もちろんMAXの★8進化です。ここでサボると目標の40万はかなり遠のいてしまうので、頑張ってMAXまで育ててください。

参考までに、ドフラミンゴのキャラクター鍛錬表を掲載しておきます。

サウストキャラクター鍛錬表
キャラ鍛錬の条件まとめ
・★8まで進化
・最終段階まで鍛錬

2.技レベル

次に、技レベルです。これも、比較的簡単な方だと思います。
技のレベルは獲得したクエストをこなせば比較的簡単に上げることが出来るので、MAXの10まで上げてください。レベルが1つ違うだけでも、数千の総合力が変ってきます。

ただ…もう一つ大事なポイントがあり、それが技カードのランクです。基素材が銅色の★3から育てたものと、銀色の★4から育てたものだと、結果として数値に大きな差が出てきます。

※ドフラミンゴの技「足剃糸(アスリイト)」
サウストのドフラミンゴの技カード

40万を突破するためには、可能な限り★4の基素材を入手するようにしてください。★4素材の場合、最終進化が虹色の枠(★7)まで進化が可能になります。

技レベルの条件まとめ
・技レベルはMAX
・★7まで進化

3.必殺技レベル

次に、必殺技のレベルです。これをMAXまで上げるとなると…かなりのお金、もしくはEXクレハが必要になるので、無理にMAXまで上げる必要はありません

ただし、条件があり必殺技は「EX」のも、および基素材が★5(ゴールド)のものを装備してください。今では新しい必殺技が出るとすべてEXとなっていますが、そうじゃない必殺技も存在します。

また、最高レベルの★7まで進化させるためには金枠の★5素材が必要になります。この辺から、一気にハードルが上がってきますが、無理のない程度に頑張ってみましょう。

ちなみに、ドフラミンゴの必殺技は「★7必殺Lv8 千本の矢”羽撃糸”」と「★7必殺Lv7 安心しろ皆殺しだ!!!」ですが40万は突破してます。

サウストのドフラミンゴの必殺技カード

必殺技レベルも、1つ上げるだけで数千の総合力変化があるので、余裕がある場合は上げておきましょう。楽に40万を超えることが出来ます。

必殺技レベルの条件まとめ
・技レベルは7~
・★8まで進化

4.勢力レベル

次の条件として必要なのが「勢力」カードです。これは下記画像にある8~10番の事で「心」「体」「力」「速」「知」などがあります。

サウストキャラの装備カード

これを★7まで進化させ、かつ、レベルはMAX120、勢力レベルは最高値の10まで上げましょう。
参考までに、10番の「秋水」の勢力カードを掲載しておきます。

サウスト秋水の勢力カード

これと同じだけ強化したカードを3枚装備させるので、ここでは30/30と記しておきます。

勢力の条件まとめ
・★7まで進化
・同勢力のカードを3枚準備
・勢力レベルは30/30
勢力カードは4枚目になると総合力が少し落ちるので、装備させるのは3枚までにしておきましょう。

5.タイプレベル

最後に、タイプレベルです。これは、勢力カード以外すべてのカードに共通するのですが、ドフラミンゴの場合は「狙撃タイプ」になります。

これは、技カードも、必殺技カードも、シーンカードもすべて鍛錬することができ、それだけに非常に重要なポイントとなります。

サウストエースのシーンカード

これは狙撃タイプのシーンカードで、エースの「この時代の名」という非常に優秀なカードです。この赤線で囲われた右上のタイプレベルを上げることが、総合力40万へ欠かせないポイントになります。

MAX値は10で、勢力カード以外すべてのカードに付いているので、①Lv10×2=20(必殺技カード)と②Lv8×2=16(技カードはMAX8)、③Lv10×3=30(シーンカード)まで上げる必要が…と言いたいところですが、そこまで上げなくても40万は突破します!

実際、ドフラミンゴは①と②と③で58/66で41万に達してます。

タイプレベルの条件まとめ
・シーンカードは★7まで進化
・タイプレベルは58/66以下でも40万を突破する

総合力40万を超える条件のまとめ

ここまで、総合力40万を超えるための条件を紹介してきましたが、少し気になったのでタイプレベルと勢力レベルをどれくらい上げたら総合力40万を突破するのか手元にあるカードで調べてみました。

すると、タイプレベルは49/66で(勢力は30/30)、勢力レベルは25/30(タイプレベルは58/66)で総合力40万を突破しました。ただ、かなりギリギリです(401000前後)。

それでも、目標の40万突破までにはこれだけの数値を強化すれば良いという目安が分かっただけでも、目標になりますよね!

40万突破の条件まとめ
【キャラ鍛錬】
・銀メダルの★8まで進化
・鍛錬は最後まで

【技カード】
・技レベルはMAX
・極力★7まで進化できるように

【必殺技カード】
・技レベルは7前後でOK
・極力★8まで進化できるように

【勢力カード】
・★7まで進化
・勢力レベルは25/30(ただしタイプレベルは58/66程度必要)

【タイプレベル】
・シーンカードは★7まで進化
・タイプレベルは49/66(ただし勢力レベルは30/30程度必要)

ぜひ、この数値を参考に総合力40万を目指してみてください。


総合力50万を超える方法

※2019/05/21追記

サウストの総合力50万

先日、サウスト3周年記念が行われ様々なキャラクターや必殺技が追加されました。

そのおかげもあり、過去の激闘や難関クエストが簡単にクリアできるようになったり、使えなかったキャラクターが優秀な姿に変貌したりと様々な変化がありました。

中でも大きな変化の一つが総合力50万超えが可能になった事ですね。現時点でそれに到達した人を見かけるのは非常に稀ですし、管理人自体も50万へはまだまだ遠く及びません。(管理人で最高総合力48万位です)

そこで、50万を突破している方に少し話を聞くことができたので、わかっている50万突破の条件をまとめておきます。

レベル9のキャラ鍛錬をMAX

サウスト3周年記念イベントの大きなアップデートの一つに「キャラレベル8の限界突破」が追加されました。つまり、キャラレベルを9まで上げられるという事です。

ただし、2019年5月の現時点では3周年記念キャラの「ルフィ」「エース」「サボ」「赤犬」「黄猿」「青雉」の6名のみがキャラレベルを9へ進化させることが出来ます。50万を突破するためには、ここで追加される鍛錬ツリーをMAXまで強化する必要があります。

必殺技レベルをMAX

火炎竜王のレベルMAX

何といっても最大の難関がコレ。必殺技レベルをMAXまで強化すること。

話しを聞く限り、装備させている必殺技は2枚両方共に技レベルをMAXまで強化しているようでした。(確認した時は「ルフィ」と「黄猿」でした)

正直…ここが最大の難関と言って良いのかなと思います。旧必殺技(EXではないもの)ならまだしも、EX必殺をMAXまで上げるのは至難の業ですし、大量のクレハ…もしくは数万~十数万の資金を投入する必要がありそうです。

そのため、総合力50万を突破する人は非常に稀ですし、おそらくサウスト人口の1割にも満たない人数しか到達していない超上級者かと思われます。

総合力50万を突破するための情報まとめ

基本的には、前半で説明している総合力40万を突破する方法をすべて満たした状態に加え、上記で説明したキャラ鍛錬+必殺技レベルMAXが加わる感じになります。

ん~。かなり難しいと思います。笑

ここまでのクラスになると、すべての激闘クエストはもちろん、これから新たに追加される難関クエストも早い段階でクリアできるレベルなのでしょうね!純粋に凄いと思います。笑

管理人はまだまだですが、いつか到達することを願ってまた精進します!

50万突破の条件まとめ
【キャラ鍛錬】
・★9まで進化
・鍛錬は最後まで

【必殺技カード】
・技レベルは2枚ともMAX(Lv10)

【その他】
・40万突破の条件で挙げた勢力カードとタイプレベルはMAX




4 件のコメント

  • コメント失礼します。
    初めて1週間も経っていない初心者です。
    EX必殺技のレベルを上げるためのDr.クレハの入手方法を教えていただけないでしょうか?

    • >EX必殺技のレベルを上げるためのDr.クレハの入手方法を教えていただけないでしょうか?
      たまにあるコイン課金のおまけ、名声の報酬、必殺技のかけらなどで手に入れることができます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    JPEG画像のみアップロードできます