サウストでおすすめのサポートスキル4選!




2019年1月現在、サウスト内でもリリース1000日キャンペーンをやるなど、まだまだ人気の高いワンピースサウザンドストームですが、皆さんは普段「サポートスキル」を使ってますか?

もしかすると、何それ?得するの?と考えてる人がまだまだ多いかもしれません。それもそのはず。

意識しないとわかりずらい場所に設定ボタンがある事に加え、初期の頃は気にしなくても問題なくクエストを進められたからです。ただ、実装すると目に見えて変わる効果もあるので、今回はおすすめのサポートスキルを紹介していきます。

サポートスキルとは

そもそもコレですよね。サポートスキルってなに?って思う方も多いと思います。

これは、編成したキャラにバフ効果(能力補助)を与える機能の事で、公式サイトには

「もう少しステータスが強ければ難しいクエストをクリアできそう!!」や「BOSSの状態異常攻撃に苦戦する」という場合にすごく頼りになります。

と書かれていますが…具体的な内容がほとんど書かれていません。これじゃ、イマイチ設定する気にもなれないですよね。

少し具体的に効果を言うと「攻撃力」や「回避率」がグンっとあがったり、炎上や毒(徐々にHPが減る)になる確立を大きく下げてくれます

初期のころは特に意識しなくてもクエストを攻略することができますが、これが上級になればなるほどサポートスキルなしでのクリアが難しくなってくるんです。

また、サポートスキルを実装するためにはサポートキャラを設置するのですが、そのキャラ達には以下の効果があります。

タイプ 変化するステータス
前衛 最大HPが上昇
戦士 攻撃力が上昇
中衛 属性防御力の上昇
支援 最大SPが上昇
奇襲 会心率の上昇
狙撃 回避率の上昇

そのため、未だによくわかっていない場合でも”損は無いからとりあえず設定”しておきましょう!

設定ボタンはデッキ編成画面下部に「詳細」と書かれたボタンがあるのがそれです

おすすめのサポートスキルは?

血統因子の姉弟

まず、ひとつめのおすすめサポートスキルが「血統因子の姉弟」です。というか、これが1番のオススメになります。

その理由は、炎上状態になる確率を下げる【効果:特大】&攻撃力UPの効果があるからです。

この効果を得るために必要なサポートメンバーは以下5人になります。

  • レイジュ(レイドスーツ)
  • イチジ(レイドスーツ)
  • ニジ(レイドスーツ)
  • サンジ(サンジ(新世界) ヴィンスモーク衣装)
  • ヨンジ(レイドスーツ)

炎上状態になる確率を効果特大で下げてくれることに加えて、ひとつ前の項目で説明した「戦士」の効果(攻撃力上昇)を大幅に受けることが出来ます。ちなみに、これは管理人が実際に設定している血統因子メンバーと上昇率です。

攻撃力28%、最大SP6%、運12.5%の上昇+炎上になりずらいなんて…最高過ぎます。今のところ、個人的にはこのサポートスキルが一番多い確率で設定しています。

GERMA 66

次におすすめのサポートスキルが「GERMA 66」です。これは、先ほどの「炎上確立」に代わって「毒状態になる確率」を下げてくれます。また、サポートキャラも先ほどとほぼ同じジェルマメンバーがメインになります。

管理人が設定した場合の恩恵はこのようになっています。

この場合、攻撃力12%、最大HP7%、最大SP6%、運12.5%が上昇しています。ただ、今のところは毒に気を付けるクエストがそこまで多くない事や、攻撃力が血統因子に比べると少し下がってしまうため、そこまで利用していませんが内容的には十分に使えるサポートスキルだと思います。

戦士特化型サポート

ここからは、少し変わったサポートキャラになります。

今まで、サポートスキルとして紹介してきましたが、戦士特化型サポート(そんな名称ありませんが)はその名の通り、戦士だけを集めたサポートメンバーになります。

これは、先ほどからススメている「攻撃力」に特化させたメンバーで、最大35%まで攻撃力を上げることが出来ます

以下、参考画像になります。

35%の攻撃力上昇に加え、運の上昇は非常に大きいです。以前まで、管理人はこの戦士特化型サポートをずっと愛用していました。今も、そうしている人はかなり多いと思います。

もし、もう少し攻撃力があれば…なんて思う事があれば、この戦士型のサポートメンバーで揃えてみると良いでしょう。

狙撃特化型サポート

最後におすすめするのが、狙撃特化型サポートです。これは、戦士特化型サポートと同じで「狙撃」に特化したサポートメンバーになります。

狙撃は回避率を上げる効果があり、遠方から銃で囲まれるステージにとっても役立ちます。体感としては、これをするだけでかなり敵からの攻撃を回避できている感覚があります。

ただ、今は攻撃にも十分に耐えられるステータスになったことや、攻撃でゴリ押しした方が早くクリアできるようになったので、血統因子や戦士特化型を使っています。

回避率も最高30%まで上がるので、ぜひとも使って見てください。

まとめと注意点

ここまで、サウストのサポートメンバーやサポーとスキルを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回は攻撃力に特化したススメ方をしましたが、もちろん状況によって様々な対応をしています。スタンに注意する場合はスタン耐性を。恐怖に注意する場合は恐怖耐性など。

あくまでもその場に合った対応をすることが大切です。それらを考慮したうえで、ぜひ使いこなしてみてくださいね!これを覚えるだけで見違えてクエストがクリアしやすくなります。

ただし!最後に注意点をひとつ。サポートメンバーには必ずシーンカードや必殺技カードを装備をさせてください。ただ揃えるだけでは、数値が上がらないのでもったいないです。そのため、シーンカードも多めに準備しておくなど、長期的に見た対策もしておくと更に良いでしょう。

サポートメンバーには必ず装備品を付けさせましょう。ステータスが上がりません。




コメントを残す

JPEG画像のみアップロードできます