サウストのEX必殺技とは?違いはなに?




sponsored link

先日、サウストをやっていたらルーキーの方から「EX」有りと無しの技の違いってなんですか?との質問が…

感覚では「EXが付いてる方が強い技」くらいの感じにしか思ってませんでしたが、改めて調べてみると意外な違いを再認識することができました。

そこで今回は、EXがある技とない技の違いについて説明していきます。

EX技とは?

赤犬のEX技

昔からやっている方なら「最凶イベント」が出たころからEX技が報酬でもらえるようになったことは覚えていると思います。

ただ、途中からやった方から見ると何それ??状態ですよね。笑

EX無しとの違い

そもそもEX技とは、最凶イベントや激闘イベントのクリア報酬として配布される技の事で通常イベントでは手に入れることのできない特別な技の事を言います。更に、通常技よりも強くフィーバーゲージが溜まりやすいという特徴があります。

ところが、最新のEX技ならともかく1年以上前に報酬として配布された技は正直…今では使えません。通常技にも「発動中は無敵」などの付加がついたことで古いEX技を使う人はかなり減った印象があります。

EX技と通常技の違い
・イベントのクリア報酬
・基本的には通常よりも強い
・フィーバーゲージが溜まりやすい

EX技の使い分け

ただし、すべての古いEX技が使えないかと言えばそうでもありません。時と場合によりますが、例えばストーム決戦の「オーズ」です。

オーズの攻略には足を複数回攻撃しなければならないのですが、ここでは単発の技よりも初期のEX技「ゴムゴムのUFO(ルフィ(新世界))」の方が重宝されます。

このように、威力を求める場合と手数を求める場合など、状況に応じてうまく使い分けていくと良いですね!

EX必殺技とは?

ナミの必殺技

EX必殺技も基本的には通常技と考え方は一緒です。ただし、必殺技に関しては最凶イベントや激闘イベントの報酬として配布されるわけではなく、あくまでもイベントガシャや名声や勢力イベントなど一部のイベントでしか獲得できません。

効果もEX技と同様で、通常技よりも強くフィーバーゲージが溜まりやすいという特徴があります。

EX必殺技と通常の必殺技の違い
・基本的にはガシャ配布
・通常の必殺技よりも強い
・フィーバーゲージが溜まりやすい

そんな特別感のあったEX必殺技ですが…2019年の今ではそれが当たり前になってきています。というのも、新イベントで獲得できる必殺技すべてに対して「EX」が付くようになったんです。

ナミのEX必殺技

そりゃ、フィーバーゲージが溜まりやすくて強いならそっちの方が良いですが、すべての必殺技にEXを付けてしまうと特別感がなくなるな…とも感じてます。

EX必殺技の使い分け

通常技と違い、必殺技は威力を求めることがほとんどなのでEX無しの必殺技を使う事は非常に稀です。

しいて例を挙げるなら、激闘イベントのサポート役(支援キャラ)でペローナを必要とする場面があるのですが、そこでEX無しの必殺技「巨大化・プリンセス(ペローナ)」を使うことがあります。

他のキャラでも使いどころはあるのでしょうが…管理人の知る限り通常の必殺技を使う場面はこれ以外に思い浮かびません。

EX技のまとめ

ここまで、EX付きとそうでないモノの違いについて説明してきましたが、お分かりいただけたでしょうか。

今ではほとんどの必殺技にEXが付いていますが、技には付いているものと付いていないものがあるので技の性能を考えながら装備するカードを構成すると良いかもしれませんね!

サウストも年々アップデートを重ねて様々なカードや機能が追加されているので、新機能を理解するのが大変な時もあります。きっとこれから始めるルーキーの方々もわからないことがたくさん出てくると思うので、また何か理解しずらい機能やカードが追加されたら分かりやすくまとめていきます!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG画像のみアップロードできます